MONOLOGUE

ご報告

2023年10月10日 銭湯の日 20:51 アトリエ入り口付近で蛞蝓(なめくじ)を踏みました。 皆さまは蛞蝓を踏まぬよう、お気をつけてお過ごしください。

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2023年10月10日 銭湯の日 20:51 アトリエ入り口付近で蛞蝓(なめくじ)を踏みました。 皆さまは蛞蝓を踏まぬよう、お気をつけてお過ごしください。

LINE Messaging API × GASによる生産管理の可視化

どうも、駿之介です。 僕はvibesAMPのブランド運営をしつつ、父の経営する縫製工場の生産と経理も担当しています。 従来の勤怠管理は、全て手書きの出勤簿を担当の税理士さんに提出して勤務時間に相違がないか確認してもらい、給与計算をお願いしていました。 正直、お金を払ってやってもらうまでもない業務だと思い、入社当初から父へ相談していたのですが、なかなか受け入れてもらえませんでした。 しかし、徐々に会社の経営が厳しくなってしまい、経費削減をせざるを得ない状況となり、そのタイミングで手書きの出勤簿を廃止して勤怠管理をDX化しようと考えました。 案を出すだけではイメージがつきにくく採用されないと思ったので、勤怠管理の仕組みを完成させてから提案しました。 そこで、今回僕が考えたものはLINEのMessaging APIとGASを使い、LINEから出勤時間・退勤時間・その日の仕事内容を入力してもらい、その内容をスプレッドシートに飛ばすというシンプルな仕組みでした。 ChatGPTに聞きながらスクリプトコードを書き、10月2日から運用を開始。トライ&エラーで少しずつ修正をかけてより管理しやすいようにアップグレードしていこうと思います。 これで勤怠管理も給与作成も自動化できるようになったので、ブランド運営に時間を使えるかな。  

LINE Messaging API × GASによる生産管理の可視化

どうも、駿之介です。 僕はvibesAMPのブランド運営をしつつ、父の経営する縫製工場の生産と経理も担当しています。 従来の勤怠管理は、全て手書きの出勤簿を担当の税理士さんに提出して勤務時間に相違がないか確認してもらい、給与計算をお願いしていました。 正直、お金を払ってやってもらうまでもない業務だと思い、入社当初から父へ相談していたのですが、なかなか受け入れてもらえませんでした。 しかし、徐々に会社の経営が厳しくなってしまい、経費削減をせざるを得ない状況となり、そのタイミングで手書きの出勤簿を廃止して勤怠管理をDX化しようと考えました。 案を出すだけではイメージがつきにくく採用されないと思ったので、勤怠管理の仕組みを完成させてから提案しました。 そこで、今回僕が考えたものはLINEのMessaging APIとGASを使い、LINEから出勤時間・退勤時間・その日の仕事内容を入力してもらい、その内容をスプレッドシートに飛ばすというシンプルな仕組みでした。 ChatGPTに聞きながらスクリプトコードを書き、10月2日から運用を開始。トライ&エラーで少しずつ修正をかけてより管理しやすいようにアップグレードしていこうと思います。 これで勤怠管理も給与作成も自動化できるようになったので、ブランド運営に時間を使えるかな。  

循環型ブランド

  vibesAMPは循環型システムを導入します。 vibesAMPで購入された商品で不要になったものを買い取り、リペアを施しUSEDとして再販売いたします。 また、他社製品のお取り扱いに関しましては現在検討しておりますので、回答が出ましたらご連絡させていただきます。  

循環型ブランド

  vibesAMPは循環型システムを導入します。 vibesAMPで購入された商品で不要になったものを買い取り、リペアを施しUSEDとして再販売いたします。 また、他社製品のお取り扱いに関しましては現在検討しておりますので、回答が出ましたらご連絡させていただきます。  

ユニクロが安いと思えなくなってきた人がいるらしい

ユニクロは長らくファストファッションの筆頭ブランドとして知られ、手頃な価格と高品質の商品で多くの顧客から支持を受けてきた。しかし、最近ではユニクロの価格が高く感じられるという声が増えてきている。価格上昇の考えられる主な原因は、原材料価格の上昇、 世界的な原材料価格の上昇が衣料品業界全体に影響を与え、ユニクロもその例外ではありません。また、 ユニクロはブランド価値を高め、高級感のある商品ラインを展開し、そのために価格も上昇しているとの指摘もある。ユニクロの施策として、有名ブランドとコラボを行い、有名ブランドのネームバリューを用いて低価格の価値観を無くす動きをするのかな。

ユニクロが安いと思えなくなってきた人がいるらしい

ユニクロは長らくファストファッションの筆頭ブランドとして知られ、手頃な価格と高品質の商品で多くの顧客から支持を受けてきた。しかし、最近ではユニクロの価格が高く感じられるという声が増えてきている。価格上昇の考えられる主な原因は、原材料価格の上昇、 世界的な原材料価格の上昇が衣料品業界全体に影響を与え、ユニクロもその例外ではありません。また、 ユニクロはブランド価値を高め、高級感のある商品ラインを展開し、そのために価格も上昇しているとの指摘もある。ユニクロの施策として、有名ブランドとコラボを行い、有名ブランドのネームバリューを用いて低価格の価値観を無くす動きをするのかな。

日本での服作りは淘汰されるのか

服を縫いながらふと思う。 ”日本の縫製工場は淘汰されるのか。”

日本での服作りは淘汰されるのか

服を縫いながらふと思う。 ”日本の縫製工場は淘汰されるのか。”